日本酒も奥が深いね(#286-1/3)

画像
兵庫県の龍力・神力です

原料米 本場神力
精米歩合 65%
アルコール分 16~17度

義弟夫婦より特別純米3本セットをもらいました
ラベルには
神力生産者 御津町中島
   御津北営農組合
と書いたあります

裏ラベルには
百年あまり前、丸尾重次郎により発見されたわずか三穂の種籾から出発した
「神力米」は食糧難時代の救世主として全国に広まり
わが国水稲作付反別の五分の一を占めるまでに普及して参りました。
当時は酒造好適米として大変珍重されておりました。
しかし、時代のうつろいのなか、いつしか「神力米」も忘れ去られていきました。
けれども地元の誰もが神力翁(丸尾重次郎)の功績を今も誇りに思っております。
心の豊かさが求められる時代を迎え、私たちが忘れかけていた、自然の偉大さ、
地域の素晴らしさ、土に触れることの素晴らしさを、再認識する一つの方法として、
「神力米」を発祥の地に甦らせ、その米を原料に「神力」を醸造致しました。
日本全国に「自然の雄大さ」、「人間の知恵の素晴らしさ」を今度は地元の私たちが
伝えたいと思っております。
と書いたあります
株式会社本田商店の限定品です
次へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本酒も奥が深いね(#286-2/3)

    Excerpt: 兵庫県の龍力・山田錦です 到来物3本中の2本目です 3本は原料米の違いでして、これは有名品種だからでしょう、 前回のように薀蓄が書かれた裏ラベルはありません Weblog: Jazzと古典落語の日々 racked: 2009-09-21 20:30
  • 日本酒も奥が深いね(#286-3/3)

    Excerpt: 兵庫県の龍力・山田穂です Weblog: Jazzと古典落語の日々 racked: 2009-09-21 20:34