日本酒も奥が深いね(#97)

画像

ラベルには「吟のゆうげ」 gin no yuuge と書いてあります
変わった名前だなーと思いましたが、レシートには「大洋盛 しぼりたて」
と書いてありました(違うな、印刷されていました)
ラベルをもう一度読み直しますと、確かに
  しぼりたて
   吟醸原酒
上のナナメに貼ってある細いラベルには「うすにごり本生」
そして
右下には紺色の四角いマークがありまして
  新潟清酒産地呼称協会
さすが酒どころ新潟県、体制がしっかりしているようですね

アル添吟醸で精米歩合 60%
アルコール分 19度、 さすが原酒と書くだけのことはある
ぱっと見には女性向けの爽やかなラベルなんですけど
19度なら、これはもう男性向けのアルコール度数ですよね
・・・俺ちゃんにジェンダー・フリーは難しいのか
次へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月09日 22:27
こどもの日の記事に日本酒ネタを持ってくるロングさんのセンスに脱帽です。お久しぶりです。元、坊主大学生です。今は坊主サラリーマンです。
社会人になって酒の量も激増し、日本酒にでも恐る恐る手を出していこうかななんて考えているダメ新入社員です。
ロング
2006年05月09日 22:36
このコメントは貴HP活動開始宣言ですね
アパートか社宅かはっきりしませんが、水道があまりよろしくない場合、食事の際の飲み物にはビールの類が適切だと考えます
過去に書いたかもしれませんが、北京出張中の昼飯はビール付きでした、水がダメな国ということで(ラッキー)
tamako
2006年05月10日 00:39
spaちゃんのページが更新されて祝い酒のあたしです(笑)ロング様にお知らせしたいと謹んで駆けつけましたらもうご本人がおいででしたね。
およびでない!!こりゃまた失礼いたしましタッと(笑)
ロング
2006年05月10日 21:16
tamakoさま、まさかpop-spaさまもここにtamakoさまが先回りしているとは思わないでしょう、ですからおそらくWebryBlogの認証コメントでメールが来るようにしたのですよ、という訳でもうtamakoコメントをしっかり読んだろうと思われます、横レス・コメント入れてくれたってイイのにね♪

この記事へのトラックバック