Jazzと古典落語の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドル・ネーム、タイトル画像・背景画像について (時々加筆中)

<<   作成日時 : 2004/12/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<ハンドル・ネームについて>
Long という単語を最初に意識したのは、
高校時代に聞いたサイモンとガーファンクルさんのアルバムの中から
 「SO LONG, FRANK LLOYD WRIGHT」 だったかな
直感的には建築家のフランク・ロイド・ライトさんの名よ永遠なれ、ってな
タイトルかと思ったが、辞書を引いたりしていると、 SO LONG=さよなら
みたいで、ちょっとしたカルチャーショックを感じました。
特にfavoriteという訳じゃないけど、ザ・ビートルズさんにも
 「Long, Long, Long」 という曲がありましたね(White album)

そんな事を思い出しながら
  long=末永くのつもり、(だからそりゃforeverだってば)
  だけど so long=いつかはさよならかな、
  実体は wrong=悪人かも
ということでハンドル・ネーム『ロング』を2004/12/3命名しました
 (実は別のきっかけもあったのだが、ひ・み・つ)2006.5.20堪えきれずに追記
パクりの自己キャッチ・フレーズ
 敵に回すと手ごわいが、味方にすると頼りない
 記事やコメント中では自分の事を『俺ちゃん』と書いてます


<トップの画像について>
2005/6頃から表示するようにしています
気分で変えています(よって不定期)
BlogPetの背景画像もそうでしたが、「僕の見た秩序」さんから借りてくる事が
多いです
ご結婚された方の画像を新婚旅行の留守中に使わせてもらったり、
キリ番ご報告いただいた方の画像を一週間位使わせてもらった事もあります
俺ちゃん、事前に了解を取り付けるような紳士じゃないので、今後も被害者は
増える一方だと思われます (次は、あなたの画像が狙われる)

営利目的ではござんせん故、笑ってお許し頂けると幸せにござんす

<タイトル画像について>・・・最上部の横に細長い画像のことです
タイトル画像を2005/3/12カスタマイズしました
『ペットは犬』ということで、犬のテンプレートで1年近くやってきましたが
今回、我が家の空間のアクセントになっている『木の鳥』を撮影して
CSS編集してみました。高さを合わせたら幅が不足してました(爆)
 →でもトップページ用は怪我の功名というか、右が空くのもかっこ良くみえるので
  これでOKにしよ!

 →2006/3/1の機能強化で「ログイン」表示がなくなってしまいましたので
  幅をフルサイズ(700ピクセル)に合わせました
  記事用は「ログイン」表示が見えなくなったり右が空き過ぎにも思えるで
  画像を加工して横長にし、X方向繰り返し表示にしよ!

  記事用はテンプレートによってheight値が異なるようで、1枚の画像では
  うまく対応できませんでした。height値をCSS編集で指定したら、新しい
  ランダム・テンプレートがその指定した高さしか出なくて間抜け(ガクッ)
  固定的にトップページより大きい画像にはしたくないし →あきらめ
ちなみにこの『木の鳥』は数年前横浜のランドマーク・タワーに
行った際に伯母に買ってもらった「おみやげ品」です
下がっている紐(テグスなので写真では見えない)を引っ張ると
しばらくの間ゆったりと羽ばたいています

<記事の背景画像について>
記事の背景画像を2005/5/21カスタマイズしました
他県の方とオフ会を実現できたので、日本全図を入れて見たくなりました
そこで
記事ページに限り「透かし」っぽく入れてみた訳ですが
ディスプレイによって濃さというかコントラストというか、
日本の形が結構はっきり分かるものとほとんど見えないものと
違いがあるようです。テンプレートによっても差が出るでしょうね
(ランダムのタロットみたいな黒地のテンプレートは使わないようにします)
新しい「海」のテンプレートでは、記事もスケルトンになり面白いでしょ


もし一席語れるようになったら 三遊亭論愚ロング を目指したいですが
弟子入りが叶うとも思えないので一人勝手に 薔薇枝亭論愚バラエティーロング とでも
名乗ってみようかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロングさんこんにちは。座布団2枚お邪魔してます。ハンドルネームを変えられたのですね。また、楽しみにしております。おとなしくならないでくださいね(笑)
tamako
2004/12/24 10:27
tamakoさま、いらっしゃいませ
年末年始は帰省し、その間ネット使えないです。それだけです。
ロング
2004/12/24 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドル・ネーム、タイトル画像・背景画像について (時々加筆中) Jazzと古典落語の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる